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クロスメディアプロモーション
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改めて注目を集めている アウト・オブ・ホームメディア(OOH)。インターネットとOOHを連動させるクロスメディアプロモーションのご提案です!

インターネットはリアル媒体との掛け算で、その効果を更に発揮できる媒体です。
 
駅に広告を出しているのに、車内に広告を出しているのに、街に看板を出しているのに、折込広告を展開しているのに、インターネットに誘導しないのはあまりにももったいない!

生活者は購買の前にほぼ確実に「ネットで検索」して「ネットで比較」しています。

実際にネット誘導するのは難しいといわれていますが、ネットに誘導する方法自体はそんなに難しいことではありません。できることが限られているからです。やっているところはやっています。「○○で検索」でもいいですし、QRコードでもいいでしょう。導入に莫大なコストがかかる施策ではありません。集中的な外部SEO施策か、リスティング広告なら月額10万円以下で済みますし、QRコードは手間を惜しまなければ、ご自身で無料で発行することもできるのです。ニッチなキーワードでいいのなら、SEOのためにだけにサイトを構築してもいいでしょう。それなら一時に20万円の出費で済むのです。このサイトは「ネットは活用されるためにある」で検索すると、検索結果で1位に表示されていますが、外部からのリンクはありません。サイト自身の実力でこれを可能にしています。

とはいえ、問題はどこに頼めば一括してできるのか、ということです。

ニューアド社は創業60年余の交通広告・屋外広告・新聞折込広告・各種SP広告の代理店。そこに08年、インターネットを専門に扱う部門が立ち上がりました。ニューアド社なら、一括でできます!
インターネットと交通広告・屋外媒体(OOH)を連動させたクロスメディアプロモーション、インターネットと折込広告を連動させたターゲットメディア施策、インターネットとSPツールを掛け合わせたキャンペーン施策など、思い立ったらまずはご相談ください!

クロスメディア広告とは?

クロスメディア広告とは、様々な媒体を掛け合わせることによって 相乗効果を生み出し、単体での活動よりも高い効果を狙うマーケティング方法のことです。「複数のメディアのメリットを活用し、多様化する消費者動向、購入事例に適した新たなアプローチ手法の生産及び、ROI(Return On Investment)の最大化を図る手法です。

単に媒体の種類を増やし、それらを掛け合わせるメディアミックス施策とは異なり、広告コミュニケーションの広さはもとより、深さに注力するのが特徴です。

近年ではユーザーのマインドシェア分散が激しく、一方的なコミュニケーションが成り立たなくなりつつあると言われています。そんな中で注目を集めているのが、交通広告や屋外広告、または「検索はしないけどほしい情報」を展開できる新聞折込広告など、多様なコンタクトポイントからインターネットへ集約的に誘引する包括施策を活用し、生活動線に密着したプロモーション施策がますます有効性を高めています。

クロスメディア広告とは?

交通広告の魅力

日々生活している中で、一度家の外へ出れば、私たちは実にさまざまな種類の広告に接触しています。連続して生活者とコミュニケーションできるのが交通広告の最大の魅力です。
交通広告は原則として「認知促進」の媒体ですが、コンタクトポイントとしての重要度から、ネットと適宜連動させることにより、顧客獲得チャネルとして応用することが可能です。

交通広告の魅力

交通広告の最大の特徴は、消費者の生活動線に網羅的なポジショニングを擁する媒体である、ということです。この優位性から導きだされる特徴・メリットを7つご紹介致します。

▼都市型広告媒体であること

大都市になればなるほど、移動手段としての交通機関の重要性は高まります。都市生活者にとって生活道線上にある交通広告は有力な生活情報源です。(インフォメーション効果)

▼生活行動時訴求媒体であること

人々の生活行動時点(通勤、通学、ショッピング、レジャー、コミュニティ活動)を的確にとらえます。特に通常のマスメディアでは捉えがたいビジネスマンやOL、学生などの外出移動者にまで訴求します。(プロモーション効果)

▼マス広告媒体であること

東名阪のJR・地下鉄・私鉄の利用者は1日5,200万人に達し、首都圏だけでも3,600万人という膨大な数にのぼります。この数字は交通広告の対象者がマス媒体に匹敵することを示しています。(マスコミュニケーション効果)

▼反復訴求媒体であること

交通広告は掲出時間(日数)や接触時間が長い上に、安定したターゲット(定期利用者)に反復訴求するため、記憶・認知を十分に高めることができます。(メモリー効果)

▼対費用効率媒体であること

地域、路線、駅などをセグメントできるので、拠点対応に無駄のない展開が可能で、しかも利用者特性からターゲットの絞込みも可能です。(コストパフォーマンス効果)

▼販促誘導性媒体であること

マーケットに近いところに位置する広告なのでPOP効果があり、消費行動に直接作用します。(マインド効果)

▼クリエイティブ力発揮媒体であること

B3、B3ワイドポスター、B0ポスター、さらに大型ボード等、交通広告の表現スペースはどれも大きく、ダイナミックな表現ができます。さらに立体ポスターや特殊素材を使う等の工夫により注目率を高めることもできます。(アテンション効果)

クロスメディアプロモーション施策例

「○○で検索」プラン

OOH媒体からネットへの誘引リスティング広告を活用したプランです。短期的なSEO施策によるキーワード上位表示施策もご提案が可能です。(※恒久的なWebサイト向けの外部リンク施策はノンスパムポリシーの観点から取扱をしておりません。)

クロスメディアプロモーション施策例

モバイル連動プラン

検索語や、QRコードやカラーコードを利用してOOH媒体からモバイルサイトに誘引するプランです。モバイルサイトだけでプロモーションの目標・目的を局所的に達成する施策の他、生活者に密着するモバイルへのパーミッションを獲得する上で、空メールやIC技術を利用した施策もご提案が可能です。

クロスメディアプロモーション施策例

キャンペーンサイト構築プラン

各種OOH広告とPC・モバイルサイトを同期させるプランです。掲出期間を限定したプロモーションにおいて他媒体と連動したキャンペーンを行う事によって、生活者とより強固なコミュニケーションを構築する施策です。
マス広告ほどのリーチを必要とせず、特定のデモグラフィック属性に集中的なコミュニケーションを企図するには、WebサイトとOOH媒体を掛け合わせることが非常に効果的です。
こうしたマーケティングに於いては、単にWebサイトを構築して他媒体から誘引しWeb上で資料請求やお問い合わせをさせることで完結させるのではなく、ネットのインタラクティブ性を最大限活用するために、広告主と生活者のコミュニケーションを促進する仕掛けや、生活者同士がネット上で相互作用できる場を醸成することがプロモーション成功の要件と言えます。

その他の施策

ニューアド社の強みは交通広告だけではありません。家庭にもアプローチでき、より消費者に近い施策としての新聞折込チラシとの連動や、各種SP印刷物との連動施策も可能です。ご相談ください。

新聞折込チラシ広告との連動プラン

生活者が生活する場で広告とのコンタクトポイントを展開するプランです。
新聞折込チラシという広告手法は、生活者の自宅内にもリーチできる点が最大の強みと言えます。
折込チラシ単独で告知を行うのではなく、折込チラシをWebサイトへの誘導にも利用して、折込チラシの内容をサイト上で補完し、商品の認知度を高め、購買や来客につなげる施策です。

折込チラシに掲載した情報の詳細をWebサイトで公開し、チラシ上でWebサイトへの誘導を図ったり、その情報に関わるインタラクティブなキャンペーン実施を逆に折込チラシで告知する等、消費者は家に居ながらにして情報を確認する事ができる為、広告主はより生活者のインサイトに肉迫する事が可能です。

各種SP印刷ツールとの連動プラン

インターネットの普及により、チラシ・パンフレット・カタログなど旧来からのコミュニケーション施策にもWebへの導線を確保することがプロモーション活動の重要な要件になりました。
またWebプロモーションを成功させるために、紙媒体を活用するシーンも増えてきました。
情報過多による生活者のアテンションエコノミーに際し、メディアミックスを前提とした生活者中心のプロモーションこそが成功要因になりつつあると言えるでしょう。
ニューアド社ではそのどちらのアプローチであっても、ワンストップで企画制作実施が可能です。

インターネットマーケティングに関するお問合せ

ニューアド社では、Webサイト・ホームページ制作・リスティング広告・アクセス解析・インターネットマーケティング全般に関するご相談や、ホームページの無料診断を行っております。ネットは活用されるためにある。どんな些細なことでもまずはお気軽にご相談ください。

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